ときメモ2で男友達のデート現場に遭遇したい


  きっかけ

 ……きっかけもなにもって感じですが。
 普通に純と茜ちゃんをくっつけようと思ってプレイしてて「そういえば初詣に遭遇したことはあってもデート現場はないな」って思っていろいろ模索してみました。
 ネットの噂では華澄さんと駅で待ち合わせしてたら会えるという話だったので華澄さん狙いでプレイしながら試行錯誤。

  デート現場に遭遇ってどんな感じで起きるのか?

 最初に遭遇できたのは2年目の1月に華澄さんとスキー行こうとしてた時でした。
 主人公の(ちょっと早く着いたな……・)って独り言が入って(←この中黒は私のタイプミスじゃなくてほんとにこうなってた)、ん? って思ってたら初詣と同じように(あれ? 純かな?)ってなって~って感じです。
 その後もいろいろ試した結果、男友達のセリフは差分がないようですが女の子のセリフは好感度が普通~友好とときめきの2パターンあるようです。
 茜ちゃんがときめいてると「きょ、今日は誘われちゃって……」って言い訳してくるのが純茜派としてはちょっと悲しくなりますw
 好感度が嫌いの時にデート現場に遭遇したことがないのでわかりませんが、初詣の時は普通のときと同じセリフ(顔は真顔)だったので同じ感じかなと勝手に思ってます。

  条件について想像

・天候が雨とかでデート自体が中止になる状況でも遭遇は可能
・男友達の傘持った立ち絵を用意してるとは思えないので場所はたぶん駅固定
(ちなみに男友達も各季節で違う私服は着てます)
・その日に男友達がデートの約束を取り付けられてれば遭遇できます
(約束をした上でランダム発生とかだと死ぬところだった)
・主人公のデート相手は華澄さんじゃなくても駅に行ければOK
・(ちょっと早く着いたな……)みたいな独り言から入るので(中黒はない時もある)、女の子がときめいて先に来てる状態だと会えないです
(実際にときめき状態の華澄さんとのデート前に茜ちゃんの留守を確認したのに遭遇できなかった)
・同じ理由で、いろんな場所でデートの予定を入れてて(ほんとにここでいいんだっけ?)ってなっちゃう状態だと会えない気がします

・純の誕生日の5/5に駅に行くと割と高確率で茜ちゃんとデートしてるとこを目撃できてるので、純のデート現場を見たければねらい目かもしれない
(この時期に山デートできない他のキャラにも会えるのかはまだ試してないです)
・5/5に目撃した後に5/27に茜ちゃんに電話したら留守だったので、純は休みを3回はさんだ日にデートしてるっぽい? その日が第三日曜日だったら次の休日で
・でもこの方法であたりをつけて海の日に待ち伏せしてたらその次の日曜日に留守だった(何回かリロードしたら海の日にもデートしてたけど)ってこともあるのでそこまで厳密ではないみたいです
・攻略本によると匠は休みを2日挟んだ日にデートしてるらしいんですが、二回連続でほむらが留守だったことがあったので謎
・匠はほむら狙い(純が言ってた)だったのに美幸とデートしてる現場を見たこともあるのでほんと謎
・たぶん匠のデート現場は相手の子が登場してなかったら遭遇できない(初詣もそうだからまあ当たり前か……)

  終わりに

 純茜中心サイトなのでこのサイト見てる人も期待してないと思いますが、匠に関する情報が適当ですね……。
(しかもこのページのファイル名も純だ)
 でも匠は誕生日も平日だし女の子をどうやって選んでるのかもよくわからないから行動が予測しづらいんですよね(言い訳)。
 気が向いたらもうちょっとプレイして、主人公とは山デートできない時期でも駅で会えるのかとか探っていきたいと思います。


2017/1/19更新

BACK...TOP