純と茜ちゃんをくっつけたいプレイ記録


  はじめに

 軽い気持ちで純と茜ちゃんをくっつけようと思ってときメモ2を再プレイしたんですが、連続3回くらい失敗しました。
 それで、なんで? 昔(15年くらい前)プレイした時はもっと簡単にくっつかなかったっけ? って思った私は試行錯誤することにしました。
 その記録をこうやって残しておくことで今後プレイする人の何かの役に立つことを願います。


  下準備

 純は2年目に同じクラスになる子(=2年目4月に一番好感度が低い子)を好きになるので、一文字さんは春休み直前の週に登場させます。
 テスト発表の次の週ですね。
 万が一があっては嫌なので琴子とかその他登場させてしまったキャラがいたら誕生日プレゼントあげたりデートしたりで機嫌を取ったりとかもしています。
 それで新学期を迎えて一文字さんと同じクラスになれたらプレイ開始。
 卒業の日に純がバイト番長から呼び出しを食らったら、主人公の時と同様茜ちゃんに告白されたって事です。


  純と茜ちゃんがくっつく確率を知りたい

 最初の数回は主人公の血液型がA型でプレイしてて、それだと3年目の秋ごろには特になにもしなくても茜ちゃんがときめいちゃうんですよね。
(頬を染めるまではいかないんだけどデートに誘ってくるしエプロン型ワンピースとか着てくる)
 だから茜ちゃんが主人公にときめいちゃうから純は失恋するのか? 茜ちゃんと相性の悪いO型だったらどうなるんだ? と思ってそれぞれ10回ずつやってみました。
 ( )の中は主人公が攻略した女子です。



 基本的には1年目4月(入学式直後のセーブデータ)からプレイしています。
(1.5回目、3.5回目ってなっているのは1、3回目のデータを使いまわして3年目春からやり直してます)。

 で、この結果を見てみると主人公がA型の時の勝率が4割、O型の時は6割で微妙な結果ですね。
 たしかにO型の方が多くくっついてるんだけど、4回と6回じゃ誤差の範囲じゃないかなっていう……。
(そもそも10回ずつって言う回数が少ないのかもしれない)
 あと、こっちも茜ちゃんがときめくのを恐れるあまり誕生日スルーしたりしてる時もあって全く同じ条件じゃないんですよね。
 今にして思えばそのへんも同じルールにしたらよかった。でもこだわりだすと下校の回数は? とかきりがないしなあ(言い訳)。

 それにしても、20回もやったら純と茜ちゃんがくっつく条件とかが明確にわかるかと思ったんですがわかりませんでした。
 茜ちゃんがこっちにときめいてても純に告白する可能性はあるくらいしか言い切れない。
 3年目にチョコをもらってるのに失恋してる時もあるし。
 あと、純のテストの成績からうまくいってるかを読み取れないかな~(茜ちゃんの参照パラは文系と理系なので)って思ったりもしてたんですが、20回目のプレイ時は数学100点連発してるのに失恋してしてて私の方が落ち込んでしまいました(主人公O型で茜ちゃんがときめいてるわけでもなかったのに!)。


  やっぱり大事なのはデート回数なのでは?

 デート回数が大事って、ゲームシステム考えたらそりゃそうだろって感じですが……。

 純と茜ちゃんがどれくらいの頻度でデートしてるのかとかがふと気になったので、デート日を記録してみることにしました。
 方法としては茜ちゃんに電話をして、在宅だったら2週くらい前からロードしてやり直し、留守だったらデートだと判断して次に進む……って感じです。
(とはいえ純にも都合があると思うので5回かけて在宅だったら次に進んでます)
 そもそも留守だからって本当に他の男とデートしてるのか? って疑いもあるんですが確認しようがないのでまあそれは置いとくとして。
 ここで注意したいのが、匠は純の狙ってる子は狙わないと言われていますがデートは普通にしてるんですよね。
(純を光に惚れさせたときに匠が光とデートしてる現場を見たことがある)
 なので2年目になったらまずは匠のターゲットに含まれてないことを確認するのが大事です。
 匠はなかなか下校時に現れないのでそこがまず面倒ですが。

 で、2年目6月~9月の記録です。○してるのが茜ちゃんが留守だった日。


 9月までしかないのは、9/15に留守なのを確認して以降、ずっとかけても茜ちゃんが家にいるせいです。
 10月いっぱいまで調べてそんな感じだったので11月以降は電話してません……。
 これと違うデータでも同じことをやってみて、その時は3年目5月から数えたのでちょっと条件が違うんですがやっぱり6回留守を確認した後はずっといる様子でした。
 もしかしたら純とか匠は好感度MAXになったらデートに誘わないという設定になってるのかもしれない。
 実は、美幸狙いの時もそんな感じの事があったんですよね。
 序盤は留守の事が多くて「匠とバッティングするのでは」って思ってたら中盤はすいすい誘えるようになって「諦めたんだな」と安心してたのに、やっぱり匠は美幸狙いだったっていう。
 その辺の真偽を確かめることはできませんが、ときめき状態になったら誘わないって設定の方が機械的でありそうかなって感じがします。
 カップリング的には釣った魚にエサはやらないみたいで悲しい気持ちになりますが。

 攻略本には純は月に1回女の子をデータに誘うって書いてあったんですが、こうして見るとだいぶハイペースですね。
 7月も9月も休日多いからそのせいかなとは思いますが、初恋に前のめりな感じになってて面白いです。
 あと、これまでのプレイだと2年目のバレンタインに純との会話が発生したりしなかったりで、ただどっちにしてもホワイトデーにはお返しをあげたみたいなことを言い出すのでどうなってるんだ? と思ってました。
 それが今回こうやってデートを確認してからバレンタインに臨んでみるとちゃんと会話が発生したので、やっぱり好感度が足りないと2年目バレンタインの会話は起きないのかなという結論に達しました。
(2年目バレンタインに会話が起きなくても最終的に告白されることはよくあるのでこれまであまり気にしてなかったんですが)


  結論?

 まだ試行錯誤してるので結論ではないですが。

・普通にプレイしてるだけだと純の恋路がうまく行ってるかは全然予想できない
(しいて言うなら初詣に1人でいってすんなり出てきたら順調かもしれない?)
・確実にくっつかせたいなら茜ちゃんの留守を確認してから進めた方が無難

 ……ってことを思っています。データの解析とかできたらもっとすんなりいくんだろうけど。
 でもやり方がわからないので地道にプレイしていきます。
 また何かあれば追記したり書き換えたりしていきます。


  プレイ中に感じたこと


 初詣に1人で行った時、純や匠が女子と初詣に来ていれば会話イベントがおきますよね。
 この時、茜ちゃんは普通に挨拶してくれるのに純は「お、俺たち急ぐから。じゃあな」って逃げていく所がすごい萌えました。
 この「俺たち急ぐから」ってなんかすごいカップル感がないですか?
 純も女の子を前にして主導権持って振る舞えるんだ……みたいな。
 いつもの純だったらぬおおおおおとか言って1人で逃げそうなのに(ひどい)。
 私はなんだかすごく感動しました。
 ときめいてしまうと、茜ちゃんがうつろな目をして「あ、その、あの、あけまして……おめでとう……」って挨拶するせいで純がかわいそうすぎて見てられませんが……。


 初詣で純や匠に出くわすってことは、同じ1人で行くコマンドのある花火大会でも出くわせるってことなんでしょうか?
 と思って何回か1人で花火大会に行ってみるんですが誰にも遭遇しないです。
 出くわせない仕様なのかなあ。でもそれだとわざわざ1人で行けるメリットがわからないし。
 いや、でも男友達のデートに遭遇できるのは一般的にメリットにならないですよね。
 なんか他にイベントとかあったっけ……。


 純茜とはまったく関係ない普通のプレイ感想なんですが、楓子攻略時、2年目の夏休み直前にちょうど楓子と帰れて、「これで一緒に下校できるのも最後なんだ……」と思うとなんだかとても切なくなりました。
 夏休み直前くらいだと楓子は自分が引っ越すのわかってたのかなあ。
 楓子攻略って言うと花火大会が山場だと思うんですが、その前に海とか遊園地とか行ってる時の楓子の心境を考えるとなんかこう、胸に来るものがあります。


 光攻略時、小物屋イベントで純が「光ちゃんが落ち込んでたからさ……」「光ちゃんが暗い顔してるのって珍しいから、気になっちゃって」とか言っててすごいびっくりしました。
 この時匠が光狙いで、本命暴露イベントでは陽ノ下さんって呼んでたのにいつからそういう仲に? 実は一文字さんのことも茜ちゃんって呼んでるの??? って思いました。
 その茜ちゃんは茜ちゃんで主人公(A型だった)をデートに誘ってくるのでこのカップルはいったい……って思いながらプレイしてました。
(しかもその後は普通に純と付き合ってた)


 ときメモの女の子はときめいてくると主人公と同じ行動を取るわけですが、純にときめいてる時はどうなんでしょうね。
 純のテストの点や進路を見ていると理系や運動を多めに実行しているみたいなんですが、茜ちゃんのテストの点を見てもそんなに理系をやってる感じはしない……。
 言われてみれば国語は赤点なのに数学が30点越えてるみたいな時はあって、ちょっとは影響されてるのかな? 誤差かな? って悩んでしまいます。
 ここがもうちょっとはっきり結果が出てくれたら萌えるんだけどなあ。


 純を光に惚れさせてプレイしたことがあったんですが、光ってなにもしなくてもこっちにときめくじゃないですか。
 それで笑ってしまったのが3年目のバレンタイン。
 光に本命チョコもらったら「愛情がこもってそうだ」って言いますよね。
 そのあとに純が光から手作りチョコをもらったのを知って「もうラブラブだな!」とはやし立てる主人公。
 こいつはサイコパスか……って思いました。
 後日純に決闘申し込まれて、勝った場合の会話が見たくて勝ってみたら(自分は琴子と付き合ってるくせに)、純が「お前、いいヤツだな」とか言い出して、純があまりにも純すぎてかわいそうになってきました。
 でも、主人公に「彼女の気持ち次第だろ」って諭されて「そうか! まだふられたわけじゃないもんな!」って元気になってる姿を見たら(単)純なやつ……ってにやにやしちゃいましたが。


(これも純茜に関係ない話です)
 八重さん攻略時、楓子が同じクラスになったら困るから楓子の好感度を適当に上げてたんですよね。
 主人公がA型だったのもあって楓子がみるみるうちにときめいて、八重さんとの仲が悪化。
 告白時に八重さんに「私にはあなただけなの!」って言われるのが本当にリアルでした。
 ほむらを出してればまだほむらと仲良くなってたのかもしれないけど、その時は出さなかったので……。



2016/11/30
2017/3/21加筆修正済

BACK...TOP